忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Ⅳ-シチリア王ルッジェーロ2世

シチリア伯ルッジェーロ1世が没した後、息子のルッジェーロ2世が伯位を継承します。アプーリア公ロベルト・ギスカルドからその息子ルッジェーロ・ボルサへの継承は諸侯の反乱と公国の衰退をもたらしましたが、ルッジェーロ2世は父の残した統治機構の力で円滑に領地を踏襲することに成功しました。

父の代からあったアプーリア公への援助と引き換えの領地割譲は続いており、ルッジェーロ・ボルサが没しその子グリエルモが公位を次ぐとその影響力はますます強くなり、ついにひとつの契約を結ぶに至ります。グリエルモに後継者ができなかった場合、アプーリア公位はルッジェーロ2世に継承されるというものです。目論見どおり、数年後にグリエルモは死にルッジェーロ2世はいまや南イタリアのほとんど全ての領地とシチリア島全土を支配する大領主となりました。

この勢いは止まらず、当時対立教皇の存在により軍事援助を欲していた教皇アナクレトゥス2世を援助する換わりに、ルッジェーロ2世は教皇からの王位授与を求めました。(当時は教皇に許された人のみが王を名乗ることが許されていました)この計画は実現し、1130年、ルッジェーロ2世は初代シチリア王として戴冠されます。ノルマン人最初の拠点がアヴェルサに出来てから100年後のことです。両シチリア王国の誕生です。

ルッジェーロ2世は戴冠後に起こった諸侯の大反乱を10年かけて鎮圧した後、拡大政策も行いアフリアのチュニジアやビザンティン帝国領だったギリシャの島嶼もいくつか獲得します。彼の代に、南イタリアは統一され、公や候などの上級爵位は王家が独占し、都市は軍その事力を削られていきました。されに反乱に加わった諸侯の多くは処刑あるいは追放されたため、揺れ動いていた王国はやっと平安を手にしました。

▼ノルマン人と関わりの深い都市
aaa.jpg



ヨーロッパの人名は国によって表記が違います。今回の両シチリア王国小史では舞台が南イタリアということで基本的に名前はイタリア語表記にしてあります。しかし、この国の歴史は多文化の流れの真ん中になり、なおかつノルマン人の故郷ノルマンディーはフランスの一部なのでロベルト・ギスカルドやルッジェーロ1世の父親タンクレードはフランス語表記にしました。以下にいままで出てきた人名の対応表を記しておきます。

イタリア フランス ラテン
ロベルト ロベール ロベルトゥス
ルッジェーロ ロジェ ロゲリウス
タンクレーディ タンクレード タンクレドゥス
グリエルモ ギョーム ウィレルムス

PR