忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「聖女の遺骨求む―修道士カドフェルシリーズ1」 エリス・ピーターズ




舞台は12世紀、イングランド。元十字軍戦士のカドフェルは、いまや老年に達し、修道院で自慢の庭園を管理することに日々の喜びを見出していたが、ある日、ウェールズの聖女の遺骨を引き取る遠征隊に加わることになった。そこで彼ら一行を待ち受けていたのは…

ミステリー小説ですので話の中身にはあまり触れないようにしますが、この小説は主人公のカドフェルを中心に、仲間の修道士たちや、在地の村人たちを主な登場人物として、村で起きた殺人事件を軸にして語られます。

この本の特徴のひとつは、描写の対象に王侯貴族や兵士ではなく、地主や自由農民、それに農奴たちといった社会の末端部分に生きる人々を多く含んでいる点です。騎士や軍人を主役とした小説は多いですが、この小説はそれらとは一味違ったものになっています。

また、推理小説的な展開に、巧妙に中世の人々の、迷信や信仰、身分関係などを織り込むことで、現代推理小説にはない面白みもあります。テンポがよい痛快活劇というわけではありませんが、中世好きならぐいぐいと話に引き込まれていくこと請け合いの一冊です。

PR