忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「社会背景」

アングロ・サクソンの軍隊。背景についての第二段です。どのような階級の中で、軍隊が形成されていったかを紹介します。


<社会背景>

王国での社会の頂点には、王家とその血族である王族「エセリング」がいました。彼らに臣従したのが、太守「エアルドマン」と呼ばれた貴族たちでした。彼らは元は小国の国王たちでした。エアルドマンという言葉は11世紀の頭に伯「アール」に置き換えられました。これはデーンの貴族の意である「ヤール」に影響されたものであると考えられています。王の世襲は一般的でしたが、完全に認められているのではなく、エセリング、エアルドマン、高位聖職者などで構成される指導者会議「ウィタン」が、後継者選出の権利を持っていました。

これら貴族階級の下には、貴族の護衛や小領主としてのセインがおり、さらにその下には自由民であるチェオルルがいました。社会の最下層に位置していたのは、奴隷や農奴たちでした。

PR