忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

リンク

“チリツモ【世界史情報館】”(本サイト)

URL: http://housecarl.blog.shinobi.jp/


当ブログはリンクフリーですが、報告をいただけると嬉しいです。
無断転載はご遠慮願います。

【西洋史系サイト】


“Medieval Bazzer”[相互]
メディバルさんによる中世ヨーロッパ関連の商品へリンクが盛りだくさんなブログ。私がブログで中世史を紹介しようと思ったきっかけになったサイトです。商品に併せて中世の紹介記事も多数あります。
 
“Dragon's Lair”[相互]
Water Dragonさんによるファンタジー関連情報を中心としたサイト。特に中世の食品に関する記事が素晴らしいです。中世ヨーロッパをモデルとしたファンタジーについてなので分類は西洋史系とさせていただきました。
 
“H&A Coins”[相互]
ロマーヌスさんによる古代ローマにまつわる旅行記から書籍紹介など、様々な記事を載せているブログです。写真が豊富で見て楽しく、とてもわかりやすくて参考になります。
 
“中世ヨーロッパの騎士と城”[相互]
中世ヨーロッパの騎士と城に重点を置いて紹介しているサイト。とにかく細かいところまで紹介してあります。
 
“Illusion Wind”[相互]
繻鳳花さんによるヨーロッパの民俗史についてのサイト。国政史などを扱うサイトは多いですが、こうゆうサイトはなかなか貴重です。豊富な西洋史関連リンクも必見です。

“ヨーロッパ中世ブラブラ歩記”[相互]
元TVカメラマンのyokuさんによるヨーロッパの写真を中心にしたブログ。素晴らしい写真ばかりでぐっとヨーロッパを身近に感じられます。

“ルネサンスのセレブたち”[相互]
イタリア在住のcucciolaさんによる、中世後期・ルネサンスのイタリアを中心に紹介しているサイトです。写真も豊富で、イタリア旅行の際には参考にしたい情報が満載です。
旧ブログ:"ルネサンスのセレブたち"


“イタリア・絵に描ける珠玉の町・村・そしてもろもろ!”[相互]
shinkaiさんによるイタリアの写真を多く所蔵しているブログです。たくさんの綺麗なイタリアの写真は、ヨーロッパのイメージを掻き立ててくれます。イタリア旅行に行きたくなること間違いなしです。

"アジルの閑休庵"[相互](現在休止中)

アジルさんによる西洋史・キリスト教史のコラム、司法・福祉に関するブログ。時代の枠にとらわれずに、キリスト教というおおきなテーマを扱っていて、守備範囲の狭い管理人にはとても助かります。

"Gallery Gaia”[相互]
欧坂ハルさんによる、中世ヨーロッパを舞台にしたオリジナルファンタジー漫画中心サイト。素晴らしいギャラリーもあり、中世を目で感じられるおすすめのサイトです。

"Historia"[相互]
ひでさんによるマケドニア史を中心としたサイトです。フィリッポス2世やアレクサンドロス大王のコーナーを中心として歴史漫画「ヒストリエ」なども扱っている、古代史の中でも珍しいサイトです。

"ローマ史クラブ"[相互]
ハミルカルさんによる古代ローマから現代イタリまでを中心にカバーする歴史サイト。日本からの視点も取り入れられていて興味深いです。ローマの軍隊についても詳しい記述があります。

“中世ヨーロッパ【騎士・城】とルネサンス”(リンク切れ)
「ヨーロッパを中世の騎士や城、ルネサンスなどの視点から紹介してみます。」(サイト紹介分より)とてもわかりやすい説明でサイトもみやすい素敵なサイトです。

“ビザンティン帝国同好会”
コンスタンティノープルからの使者さんによる日本では数少ないビザンティン帝国を専門に扱ったサイト。知られざる東欧世界が垣間見れます。

【歴史系サイト】


“座乱読画像集”[相互]
毎回歴史上、神話上の人物や怪物を描き、それにまつわるエピソードなどをブログ形式でまとめています。綺麗な絵でかつ更新頻度が高いのは驚きです。

“napoleeeonの世界史日記”
アレクサンドロス大王関連記事や、歴史関係の映画、書籍などを紹介しているブログ。会戦の細かい記述など面白い記事が揃っています。

“世界史講義録”
金岡新さんによる世界史の講義を収録したサ イト。授業をそのまま切り取ったような記事と関連した参考書籍紹介も嬉しい。歴史雑学も満載です。

【歴史リンク系サイト】


“歴史ブログ村”
歴史関連のブログランキングなどがあります。

“歴史の輪ッ子”[相互]
たくさんの歴史系サイトへのリンクがあります。

【一般サイト】


“Volebam scire quid adepturus esses ex bello.苑録”[相互]
ぶゲン主簿さんによる、 ガンダムや漫画三国志などについて紹介されているブログです。

”露秋亭日乗”[相互]

某国立大学医学部の皆川露秋さんによるブログです。世界史好きということでこれからの更新が楽しみです。

以上。






































PR