忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

前へ後ろへ-破城槌

城砦を攻めようとしている指揮官にとって、もっとも安上がりだった攻城兵器は破城槌でした。もっとも単純な破城槌は、切り倒した木を横に倒して、兵士に担がせるだけでよかったのです。強化された破城槌の先端部分には、鉄の塊が装着されていて、破壊力を高めていました。また多くの場合、破城槌は車輪の付いた可動式の小屋を備えており、兵士たちは比較的安全な場所から攻撃することができました。しかし、この兵器では目標に接近しなければ使用できないため、破城槌の使用前には堀を埋め、遮蔽物を取り除く必要がありました。

PR