忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

コミューン運動 その2

試験が終わりましたので更新を再開したいと思います。



<コミューン運動>

運動の収束により都市には共同体「コミューン」が成立します。コミューンは宣誓を通じて結束した都市住民による団体でしたが、これは都市住民全てを包括している共同体ではなく、少なくとも都市内に家屋か土地を持ち、税金を納めているものだけに限られていました。そしてこの数は、多くの場合都市住民の半数に届きませんでした。彼らの代表が都市の政治に関わっていきますが、前にも記した自治の度合いの違いがここで現れます。フランドルやイタリアの諸都市はコミューンが全面的な自治権を得ましたが、フランスやイングランドなどでは王や諸侯、または彼らの代官が都市を治め、都市住民の代表がこれに加わるに留まりました。

PR