忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

イタリアの傭兵-被雇用

コムーネと雇用契約を結んだ傭兵たちには、通常の戦闘行為のほかにも任務がありました。傭兵たちは、都市の公安を司る警察的な役割を果たすことが求められました。また、雇用契約が長期化する中で、常に戦闘をしている状態でなくなった傭兵たちには、通常とは違った待機契約が取られることもありました。

待機契約は、普通の給金よりも給金(待機料)が少なくなる代わりに、傭兵たちに平時には暇を出すというものでした。これにより、いくらかの領地を持つ小貴族が傭兵隊長の部隊は、戦闘がないときには、領地の経営をすることができました。
PR