忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東ゴート族

もうひとつのゴート族は、どのような進路をとるのでしょうか。


<東ゴート族>

突然の進撃によって、一時はフン族に支配された東ゴート族でしたが、453年に王アッティラの死と共にあっけなく崩れたフン族から独立し、ローマ領内に同盟軍「フォエデラーティ」として移住しました。しかし移住地パンノニアはとても豊かとはいえず、必要となった略奪遠征などのため、ローマとは同盟と離反とを繰り返していました。

このような中、部族の王で東ローマ帝国執政官にも任命されたテオドリックが、皇帝よりイタリア進軍を命じられます。476年に西帝国は傭兵隊長オドアケルによって滅亡していました。東の皇帝ゼノンは、イタリアの地を統治下に入れるためにテオドリックを差し向けたのです。489年、テオドリックは東ゴート族や他の部族の軍率いて、オドアケルの王国に侵攻しました。しかし、テオドリックはオドアケルの王国を滅ぼした後も東へは帰らず、493年にその地でラヴェンナを中心とした東ゴート王国を立ち上げました。

PR