忍者ブログ

チリツモ【中世ヨーロッパ情報館】

"chiritsumo” 管理人チリが、中世ヨーロッパにまつわる情報を紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


都市の住民たち 「下層民」



<下層民>

都市社会が発展するに連れて、都市住民の間には貧富の格差が目立ってきます。新しく都市に流入してきた農民たちや、都市内の浮浪者や乞食などがこのような下層民を構成しました。彼らは日雇いや賃金労働などで生計を立てていました。また商人や職人が、病や怪我により、あるいは罪を裁かれ相互扶助団体の援助を絶たれ下層民へ転落することもありました。このような下層民は、犯罪予備軍となり都市の治安低下の一因となり、都市人口の大きな部分を占めていました。
PR

都市の住民たち 「家人、教会庇護民」

 



<家人、教会庇護民>

都市住民の中には、商人や職人のような自由身分のものばかりではなく、領主や教会に従属する非自由民も多く暮らしていました。聖俗の領主に仕え、造幣などの職務を行い領主権力の代行者となった家人「ミニステリアーレス」や、教会組織に保護されるかわりに貢租を支払う教会庇護民「ケンスアーレス」でした。彼らは、不自由民となることで、領主権力の強力な保護の下、免税などの特権を獲得し、他の自由民より有利な条件で商業活動に従事しました。

 


都市の住民たち 「職人」



<職人>

当然のことながら、商人の活動には品物と売り手を必要とします。これをふたつとも提供したのが職人でした。彼らは、もとは農村で領主に仕えた不自由民であったり、村で働いて農民に必需品をつくったりしていた人々でした。彼らも商人を倣い、同じ職種の者同士で手工業ギルド(ツンフト)を形成しました。手工業ギルドはギルド内の職人に対し、生産・販売量の制限、夜間労働の禁止、販売額などを定めた法を規定し、競争なき社会を作り出そうとしました。それこそが安定をもたらすと考えられたのです。

都市の住民たち 「商人」



<商人>

成立当初から中世都市の主役は商人でした。中世都市は、まずもって商業的(非農業的)集落だったのです。商人は大きく二種類に分けられます。ひとつは地域間交易を行い、大規模な経営をする遠隔地商人、もうひとつは地域内、都市内での活動を主とする小売商でした。

当時、遠隔地商人の商売は、頻繁に出没する野党や追剥のため非常に危険であり、そのため非常に不安定でもありました。このため、遠隔地商人は自力救済の時代に自分たちの商売の安定を求め、相互扶助の団体を結成しました。この団体が後に商人ギルドを結成する前身となります。また、遠隔地商人に一歩送れて小売商たちも、自分たちの安定と安全を目指してギルドを結成していきました。

都市の誕生 「建設都市」

今回で「都市の誕生」については最終回です。今回は、領主の指導によって新設された都市と、遠距離交易の発達による都市の形成について紹介します。また、都市の形成に関するまとめもここで行います。


<建設都市>

時代が過ぎるにつれ、ローマ都市の発展や商業的集落の増加、農業の発達による農産物の余剰生産などにより、ローマの崩壊後は局地的だった商業活動が、遠距離を繋ぐ大規模なものに再発展しました。発達した貿易ルートの中継地として、各地に建設都市が築かれました。これらの都市は、領主の指導の下に、あるいは商人たちの手により自然発生的に造られました。建設都市の存在ははさらに地域の商業活動を発展させるのに役立ち、周辺農村との取引の場としても発達していきました。

領主指導の下に建設された都市の中には、領主の居館と接し、また地域の農民の市場的意義も持ち合わせているものもありました。


<都市形成のまとめ>

中世の都市形成は、数百年の間に形成されており、その起源も様々なものでした。今回分けた「ローマの系譜をもつ都市」。地方領主の支配下にある都市」。「農村の市場から発展した都市」、「新たに建設された都市」「交易の活発化により形成された都市」などは、話を進めやすくするために便宜上分けたに過ぎません。中世都市の多くは、これらの諸原因が重なって形成されました。そのことを理解しなければいけません。

これらの都市は、周辺に新設されていった商業的集落と互いに活性化しながら発展しました。これらの市場集落や既存の都市は単体でも中世都市に発展しましたが、やがて一体化して、ひとつの都市を作り上げていくこともありました。

▼「都市を起源からみた分類」 画像をクリックすると大きく表示されます。

 70ff3908png

▼都市を支配者からみた分類

 73658d92png


都市の誕生 「領邦都市・市場都市」

ローマの統治下に入らなかったライン以東ドナウ以北の地域では、聖俗の領主館の周辺に都市が形成されることがありました。また、農業の発達も、都市の形成を促しました。


<修道院と城>

10世紀頃からの城の建設により、領主は城を基盤とした、地域への均一な支配を開始していました。また、ローマの支配下に入らなかった地域には、キリスト教布教のために、各地に修道院が建設されました。それらの聖俗の領主館は造幣権や裁判権を持ち、地域住民を支配していたのです。

これらの土地支配の拠点は、領地で作り出された産物の集計地でありそれらの産物の流通の中心でした。そのため、地域の商品を扱う場として、領主館の付近に市場的集落が形成されていきました。これらの集落はブルグスと呼ばれる領邦都市を形成しました。

そうしてできあがった都市は領主の支配下に入りました。権力者の下に集うことによって、都市の商人は彼らの庇護を受け、比較的安全な状況を手にしたのです。都市を支配した聖俗領主の権力は、徐々に弱まっていきます。かわりに都市を運営したのが、市民で構成される自治組織でした。しかし、都市の自治の度合いや、権力移行の様子は、キヴィタスでの司教の市民の関係の場合と同じく、都市によって様々でした。


<農業生産の拡大>

中世中期に入ってなされた農産物の余剰も、都市を形成する一因となりました。農村の生産物に、農民たちで消費し、貢租を収めても、まだ余りがでるようになったということです。このような生産物は、農村の週市で取引されました。このような週市が発展して、定住型の集落に発展したものもあったのです。


ローマの伝統-キウィタスなど

中世都市と称されるものは中世の時代に入って、突然生まれ出たわけではありません。ローマ時代や、ケルト時代にまで起源を遡れる集落が、中世都市の大きな部分を占めています。今回は、そのように中世以前の集落に端を発する中世都市について紹介していきます。


【キウィタス】

ローマによる支配によって、地中海周辺世界は数多くの属州に分けられて統治されました。その統治の末端にあったのがキウィタスです。キウィタスは周辺の領域を含めた、帝国行政の最小単位でした。ガリア(現フランス周辺)にはガリア人の時代からオッピドゥムと呼ばれる壁で囲まれた集落が存在しており、帝国の支配に属してからもキウィタスとして周辺地域における重要性を保っていました。

文化も生活も異なる地域を治めなければいけなかったため、帝国はキウィタスに対しかなりの面で自治を認めており、市政を牛耳っていたのは市外に所領を持つ大土地所有者を中心とした市政参事会でした。このような都市管区の制度がライン川以西、ドナウ川以南のヨーロッパなどの地域では帝国の滅亡後も存続していたのです。キウィタスの統治を変わって担うようになったのは教会組織でした。

古代ローマ時代、キリスト教は信者の増加や国教化と共に公的に力を増して、強力な勢力となっていました。教会は崩壊しつつあったローマの国家業務を引き継ぐことが多くなっていきます。その中に、都市の行政官としての業務もあったのです。ローマの主要都市には司教座が置かれ、司教は住民に対しある程度の権力を持ち始めたのです。キウィタスは司教区・司教座都市となっていきます。

こうして形成された司教座都市には、フランク王国時代、都市伯が置かれるようになりました。司教と伯との関係は都市によって様々で、司教がある程度の重要性を残したものから、ほとんどの実権を伯が取得した都市もありました。彼ら都市の指導者層は、都市の自治組織が発達するまで、都市内で大きな権力を持ち続けていたのです。

【カストルム、ヴィークス】

ライン川やドナウ川に沿った地域にはローマ人が造ったリーメス(辺境防壁)があります。辺境防壁の内側に建設されたカストルム(要塞都市)や軍団居留地に付随するヴィークス(小集落)では、ローマに雇われたゲルマン人傭兵や現地人(ガリア人など)が住み着いて、ゲルマニアとの交流に一役買っていました。これらの人の集中する都市的空間は、ゲルマン民族の侵入時に多くが破壊されましたが、フランク王国の諸王の時代には、再び流通の中心地となりました。軍団居留地に属さない独立したヴィークスもあり、これらは街道に沿って建設され、商人や手工業者たちが住み着いていました。


        
  • 1
  • 2
  • 3